インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

ビジネス

Yahooショッピング!アカウント作成までもうあと1歩

投稿日:

お疲れさまです。

 

ここ連日はあらためて
Yahooショッピングのアカウント作成に必要なものについてお話させていただいております。

 

 

のこり必要なものとしましては、

 

開業届け写し
住民税の納税証明書写し

出店予定商材情報

 

 

となります。

開業届け写し
住民税の納税証明書写し
は、個人としての申込みの際に必要となります。
法人として申込みの場合は不要です。

 

開業届け写し
今回、新たに個人事業主の届け出をされる場合は、
「個人事業の開業・廃業等届出書」税務署へ提出すれば届出は完了します。

通常は国税庁のサイトで用紙をダウンロードして記入して、、、
という形で開業届を作成するのですが、それでもOKなのですが、結構記入するの大変なので、WEB上で開業届けをかんたんに作成する方法があります。

 

もしおしりになりたい方は、LINEで「開業届マニュアル希望!」とご連絡いただけましたら、作成方法をまとめたレポートをお渡しさせていただきますね。

 

Yahooの注意書きには、

※創業数十年経過等により開業届写しのご提出ができない場合は、【確定申告書または青色申告書】をご提出ください。

と記載されています。
創業数十年でなかったとしても開業届がない場合は確定申告書で代用できるようですので、どうしてもない場合は去年の確定申告書で代用しましょう。

 

そして

住民税の納税証明書写し

 

なのですが、
こちらは、状況によって取得する先がかわります。
区役所や市役所などの役場で取得するか
税務署で取得するか、ということになるのですが、

 

 

すでになにかでフリーランス、もしくは自営業をされている方は税務署の方に納税の記録が残っていると思いますが、今回あらたに開業届を出した方は、税務署の方には住民税等の納税記録はないので、役所の方で取得をしていただければと思います。

 

 

Yahoo!の注意書きにはこのように記載されています。

 

※個人事業主様は本人確認書類(住民税の納税証明書写し)のご提出が必要です。直近2年以内のものをご提出ください。

※前年度学生であった等により、住民税の納税証明書写しのご提出ができない場合は、【住民税の課税・非課税証明書】をご提出ください。

 

そして最後に

 

出店予定商材情報

 

こちらは、最近意外とポイントになっていることが多いようで、
たとえば「雑貨」とかアバウトな表記だとあまり信用されないようです。

 

実際に取り扱う予定の商材について明確に答えておくのがよいです。
たとえば「どこどこのメーカーのプラモデルやフィギア」のような形です。

 

またYahooショッピングには「運用ガイドライン」というものがありますので、出品禁止商材は間違っても取り扱わないようにご注意ください。

 

 

それではあとは実際に申し込むだけ!

 

すんなりアカウント作成できるように願っております

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤフショアカウント申請におけるクレカ情報について

Yahooショッピングのアカウント作成にはクレジットカード情報が必要となります。   Yahoo!ショッピングの説明によると   ”有料オプション利用料など、出店者様のお支払い差額 …

まだ、アカウント申請できていないかたは、まず必要なものを確認して揃えてまいりましょう

アカウントの作成は   えい!や!   とやってしまうのが一番良いです。 あまり色々と考えてしまうと ずっと申込みすらできないままとなってしまします。     …

残念ながら以外に個別にいただくご相談はない

以外に個別にいただくご相談はないです。   そんなに人数が多いわけでもないので、 必要なければ、ま、仕方がないかなと思っておりますが、   アカウント取得したいという気持ちで LI …

Yahoo!ショッピングでどうしてもアカウントが取れない方は連絡ください

こんにちは おつかれさまです。     最近、物販のお悩みをお伺いする機会が増えました。 本当に様々な悩みがあります。 でも、それを解決するお役目として スクール生から課題や悩みを …

【ヤフショアカウント作成】銀行口座情報について

お疲れさまです。   現在順番にアカウント申請に必要な項目について触れさせていただいております。 前回までのお話は Yahoo!ID クレカ情報 会社情報 代表者情報 についてでした。 次に …