インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

ビジネス

購入されても入金待ち状態で進まない場合もあるというお話

投稿日:

お疲れ様です

 

 

今回は

 

購入されても入金待ち状態で進まない場合もあるというお話

 

をしていきたいと思います。

 

 

注文が入るとすごくうれしいですよね!

 

なのですが、支払い方法によっては
まだ油断できません。

 

油断といってもあまりできることは少ないのですが、
お客様の選択した支払い方法によっては、
すぐに発送できないので注意が必要です。

 

 

どういうことかと言いますと、
ステータスに注目しなければなりません。

 

 

Yahoo!ショッピングはお客様が商品購入後に
ショップ側はステータスというものを
順次更新していくことで注文を処理していきます。

 

最終「完了」というステータスにすることで対応完了ということになります。

 

 

はじめは新規注文というところに注文情報がたまっていきます。

 

一見すると、ここに情報が入ってきた時に

 

注文がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

と喜んで、商品の準備、発送に動き出したい気持ちはやまやまなのですが、よく見て下さい。

 

 

ステータスに「入金待ち、発送不可」と記載があります。

 

 

この状態で商品発送してしまうと、お客様がお金を支払っていない状態で先に商品を渡してしまうことになります。

 

代金を支払ってくれる保証はありません。

 

 

なので、入金待ちなのかどうなのか、
発送できる状態なのかどうなのか、
ステータスを見ておく必要があります。

 

 

クレジットカード決済の場合は即決済されることになりますので、このようなステータスになることはありません。

 

 

主にコンビニ支払いの場合に表示されるものになります。
コンビニで決済されましたら、注文時と同じく決済の通知がメールで届くようになっています。

 

 

決済方法はクレカやペイペイなどデフォルトのものだけにすることもできますし、選択肢は多い方が良いだろうということで、コンビニ支払いやキャリア合算などを導入することも可能です。

 

 

銀行振込の場合は、直接ショップ側で管理している口座情報をお客様へご案内して直接入金いただきます。

 

個人だと口座の名義も個人だったりするので、商品購入の振込先が個人口座となるとお客様がちょっと振込を躊躇する場合もありますので、少し丁寧に説明、ご案内すると良いかもしれません。

 

しかし売上がお客様から直でドン!と入ってくるのは
最初はなんかしらないけど「おお〜」となりました。

 

なんてったってダイレクトに入ってくるので、、

 

銀行振込の場合は入金の確認も自分なので、入金済みにステータスを変更したり、発送可能にしたりするところも自動では反映しませんので、自分で管理をしていきます。

 

 

クレカの場合の注意点として即時決済は反映されますが、売上としては、ステータスが完了まで進んでから反映となりますので、お取寄せ商品などは、注文から売上が確定するまで少しタイムラグが発生することになります。

 

 

強引にステータスをすぐに完了まで変更することは可能なのですが、基本的には発送の通知や発送の追跡番号の通知の関係で、海外からお取寄せしてお客様へ商品を届けるスタイルの場合は、国内発送時にステータスを変更するのがスムーズかなと考えています。

 

 

ステータスについてはまた別の機会にもあらためてお話させていただきますね。

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

~サラリーマン副業戦士が続々と立ち上がる、齋藤 朋子さんに指導していただいた想い出、そしてこれから~

暑さ厳しくなってきておりますので、体調管理ご注意 くださいませ。やはりお体は資本ですね。 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ ┃【公式】田邊正和の物販副業実践メールマガジン ┃ ┃   …

Yahoo!ショッピングアカウント取得成功事例

Yahoo!ショッピングアカウント取得成功事例をご紹介します。   何度かアカウントを取得するために 審査申込をしたにもかかわらず 審査に通らなかった方、     そして …

【自己紹介】そもそも”副業”との出会い、きっかけは?

はじめまして。田邊と申します。僕は大阪府に住んでいる、ごくごく一般的な四人家族のお父さんです。とあることがきっかけで”副業”をはじめました。最初は上手くいかず、色々な手法に手を出しては、お金だけが消え …

半自動収益セレクトショップ構築スタートアップマスターセミナー

LINE@やメルマガなどで 少し告知させていただいておりましたが、 大越さんとの打ち合わせも完了し、正式にセミナーのご案内ができるようになりました\(^o^)/     今回は一般 …

どうしても時間がなくて開業届けをなかなか出せない方へ

おつかれさまです。     ひごろ物販だけでなく、本業といいますか、メインのお仕事や家事、育児、介護などを抱えながらビジネスに取り組もうとされている方も多いと思います。 &nbsp …