インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

ビジネス

個人の場合に必要なもう一つの書類、納税証明書がまだ準備できていない方へ

投稿日:2019年9月7日 更新日:

納税証明書について、Yahoo!ショッピングの開店に必要なのは「住民税の納税証明書写し」が必要とされています。

 

 

 

どこで取得するの?

 

と疑問に思っている方もいるかもしれませんし、
しらべるのが億劫になっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

もし、まだ開業届けを出したばかりであれば、
会社員などとして天引きなどで支払った住民税の納税証明書なので、
市役所や区役所の窓口で請求することができます。

 

 

また、

マイナンバーカードを持っていれば
コンビニ発行もできます。

 

コンビニ発行であれば時間が無い方でも
お昼休憩の合間や、帰宅途中に立ち寄ることができますね。

 

コンビニでの発行についての参考になる記事

https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html

 

 

もし、すでにもともと物販ビジネスをされていたり、
他のビジネスや商売をされている方で
前年に確定申告をされている方については
税務署で納税証明書の発行を相談することができます。

 

別の言い方をすると天引き等による住民税の支払いしかしたことがなく、
確定申告をしていない場合は税務署にはデータがないため、
請求するのは区役所や市役所などの役所への相談と言う形になります。

 

 

どちらも電話で役所や税務署へ確認や相談をすることができますので、
ご住所の管轄の役所、または税務署へ確認するとより確実です。

 

 

なお、ヤフーショッピングの出店の申込で個人の場合に必要になる
開業届については確定申告書でも代用てきる旨記載がございますので、
状況に応じて、書類を提出しましょう。

 

 

納税証明書に関して、代理の方に取得してもらう方法もあります。

 

その場合に必要なのは

 

1 ご本人(法人の場合は代表者本人)からの委任状(ご家族、従業員の方が来署される場合も必要です。)
2 代理人本人であることが確認できる本人確認書類(代理人の方の個人番号カード又は運転免許証など)
3 ご本人(納税者の方)の番号確認書類(個人番号カード又は通知カードなど)の写し(個人のみ、法人の場合は不要)

 

の3点が必要になります。

委任状は税務署、ないし役所のHPなどに書式がありPDFでダウンロード、印刷ができる場合がほとんどですので、
そちらを印刷して必要事項を記入し書類を作成する方が確実です。

 

 

 

どうしても忙しくて自分で対応できない、
といった場合は対応できる方が周りにいたら
お願いするのも方法です。

 

開業届、納税証明書この2点が揃えば
あとは郵送もしくはFAXをして、審査結果を待つだけ。

 

といった形になります。

 

なので、ここはなんとか踏ん張って、
日を決めて一気に必要なものを揃えてしまうのがオススメです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

298000円→0円!amazon全自動収益ツールプレゼント!

298000円→0円!amazon全自動収益ツールプレゼント! ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誰もが夢見る「簡単」を極めたせどり術が登場! 「フリマ」を「コピペ」するだけの 「フリマコピペせどり …

また新たにYahoo!ショッピングのアカウントを取得できた方がいらっしゃいます

こんにちは!^^   また新たにアカウントを取得できた方がいらっしゃいます。   すごく沢山ヒントをくれています。 是非、絶賛アカウント申請中の方は 参考にしてみてください。 実は …

お客様からのお問い合わせに対応する

お疲れ様です。   この記事をご覧の方の中には Amazonをメインでされている方も多いかもしれません。   Yahoo!ショッピングはお客様の直接のメールアドレスを 確認すること …

おめでとうございます♪

おめでとうございます♪   また新たにアカウント取得できた方が誕生しました!   昨日の投稿にすぐに反応してくださり、 状況報告をくださいました!   本当におめでとうご …

【Yahoo!ショッピング】注文確認:

【Yahoo!ショッピング】注文確認:   というタイトルで注文の通知が届きます。 本文はこのような形です。     注文情報詳細: というところに記載されているURLをクリックすれば注文情報を確認す …

メルマガ登録

ヤフショアカウント申請サポート

海外お取寄せビジネスのすすめ