インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

ビジネス

どうしても時間がなくて開業届けをなかなか出せない方へ

投稿日:2019年9月6日 更新日:

おつかれさまです。

 

 

ひごろ物販だけでなく、本業といいますか、メインのお仕事や家事、育児、介護などを抱えながらビジネスに取り組もうとされている方も多いと思います。

 

 

開業届けは、書類を作成すればあとは住所管轄の税務署へ持っていくだけで

 

受け取りは非常にあっさりしていて

 

受領のはんこをおしてくれて、終わり。

 

 

って感じでさらっとしています。

手元にのこった控えをコピーして
マイナンバーの記載があれば、
コピーしたやつをさらにマジックで黒塗りするなどして
番号がわからないようにして再コピーしたものを
提出書類としてYahoo!へ出します。

 

なのですが、
お住まいの場所と税務署がとても離れていて
行きにくい場所にあったり

そもそも仕事等で忙しい場合もあるかと思います。

 

 

そういう場合は郵送で提出することもできます。

管轄の税務署の住所あてに郵送することでも受付してもらえます。

 

そこで、LINE@でもご案内したのですが、
開業届けをサクッとつくることができるマニュアルに記載している
WEBサービスをつかうと、最後に送付先の住所やどこの税務署なのかということが記載されています。

つまり封筒だけ用意して、そこの税務署あてに郵送すればOKです。

 

 

どうしても時間が無い方は
WEBで開業届を作成して、印刷して郵送してしまいましょう。

 

  • 開業届(提出用)&開業届(控用)(作成した書類全部送れば問題ないです)
  • マイナンバーカードもしくは身分証明書のコピー(税務署本人確認用)
  • 郵送用封筒+郵送用切手
  • 返信用封筒+返信用切手

税務署の方が確認して受理してくれましたら、ハンコをおして控えをお繰り返してくださいます。

そちらをさらにコピーしてYahoo!へ提出する形となります。
控えにはマイナンバーの記載は必要ないようなので、番号記載していなければ黒塗り不要なので
コピーしたものをそのままYahoo!へ提出できます。

 

可能であれば、郵送する前に
税務署に電話で郵送手続きする旨を伝えて
注意点などがないか確認しておくと確実かと思います。

 

 

全国の税務署はこちらから確認できます。

 

【国税庁】税務署の所在地などを知りたい方

http://www.nta.go.jp/about/organization/access/map.htm

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インターネットビジネスを始めるのに遅すぎることはないです

こんにちは! いつもありがとうございます ─────────────────────── ■ まずは再開のご案内 ─────────────────────── 再開というか 勝手にストップしておりま …

まだ、アカウント申請できていないかたは、まず必要なものを確認して揃えてまいりましょう

アカウントの作成は   えい!や!   とやってしまうのが一番良いです。 あまり色々と考えてしまうと ずっと申込みすらできないままとなってしまします。     …

Yahoo!ショッピングでヤフオク併売!?

こんにちは(^ー^)ノ     今回は   Yahoo!ショッピングでヤフオク併売!?   についてお話していこうと思います。   Yahoo!ショッ …

ありがとう!って言ったら笑ってくれたんですよね。

Googleフォトから通知があったのでちらっとみたら二年前の写真のまとめでした。 今なら世の中のおとうちゃんおかあちゃんの大変さが良くわかります。 でも”大変だから、、”を言い訳にして自分の利用の未来 …

【自己紹介4】最終回:成長(転機から現在まで)そして未来へ

物販ビジネス、AmazonやYahoo!ショッピングの可能性、ツールや外注化を組み合わせる仕組み化の考え方、そういったものをまとめて実践しながら学ぶことができました。   この物販の手法で1年目から年 …