インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

ビジネス

ストア内のカテゴリーの別の使い方について

投稿日:

お疲れ様です。

 

ヤフショについて
日々書き綴っておりますが
今回はカテゴリ分けについて別の角度から
お話してまいります。

以前お話したのは、
ストアーカテゴリーと
プロダクトカテゴリーのお話でした。

前者はショップ内での分類分けで
ヤフショの検索SEOには直接的には関係ありません。

プロダクトカテゴリはヤフショ側で用意している分類分けで
ヤフショトップからカテゴリの階層をどんどん掘り下げていく形でお客様が商品をさがしている方が20%程度いるので、自分のショップにお客様がたどり着く可能性もあります。

また、検索キーワードとの関連も計算されており、SEOとも関係があるのはプロダクトカテゴリの方です。

 

 

今回は、そんなプロダクトカテゴリではなく、

 

 

 

ショップ内のカテゴリのお話です。

ショップ内のカテゴリの役目の一つとして、
お客様が自分のショップに訪れた際に
ショップ内にある商品を探す際の
交通整理となり、ジャンルごとに商品を
区分けして整理されていることによって
必要な商品をいくつも購入いただけたり、
ある一つの商品をきっかけにショップに立ち寄った人が
その商品はめあてのものではなかったけど
もしかしたらこのショップに自分がほしいと
おもっている商品があるかもしれない。
と、商品を探す行動を起こす際に
ショップ内のカテゴリを参考にしていく場合があります。

お客様がせっかく自分のショップに来てくれたのに、
そのまま帰ってしまうのはもったいないですよね。

つまりはショップ内を回遊してくれる可能性を
すこしでもつくるやくめをカテゴリわけによって
になっているという考え方をすることができます。

 

 

 

しかし、今回は
お客様向けというよりは、
ショップ側で商品を管理していく上で、
使い方の一つとして
こんな使い方もあるよ。

というお話をいたします。

それが

 

カテゴリの管理画面を確認すると
このような形になっています。

ショップ内で設定されているカテゴリが一覧で表示され、
現在そのカテゴリに区分けされている商品の数が数字で表示されています。

通常商品の削除や編集を行う際は
個別で商品コードや商品のタイトルで検索をして
1件ずつ処理を行う形になるのですが、

沢山の数の商品を処理する場合にはすこし効率が悪いです。

特にばっさり削除をしたい時なんかは1件ずつというのは大変です。

もし、カテゴリ分けされていて、そのカテゴリごと削除をしたいような場合はカテゴリごと削除をするのが便利です。

商品管理のページからも左側のカテゴリを選択して一括で削除したい商品情報にチェックを入れて一括削除可能なのですが、

一括で表示、選択ができるのが25件、50件、100件までとなっているので、それを越える数であれば、複数回同じ操作を行わなければなりません。

そんな場合にカテゴリごとまるまる不要なのであれば、
カテゴリー管理から、カテゴリの削除を行った方がスムーズです。

こちらも2万件までという成約はありますが、
カテゴリを削除するとそのカテゴリに登録されている商品はすべて自動的に削除されます。

もし、2万件以上の削除処理が必要な場合は、
出品ファイルの方で2万品以下になるように処理してから削除を行うか、
商品管理のところから2万品以下になるまで削除をおこなってから
カテゴリ削除を行うかにて対応が可能です。

出品ファイルはとても便利ですが、
処理方法を間違うと全部削除されたり、
アップロードしたファイルの内容に全部を置き換え、書き換えになってしまう場合もありますので、アップロードの際は慎重に操作が必要です。

 

 

 

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

~出品数をまずはとにかく増やしてみました~

★ 目次 ★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ 苦しいけど利益回復する!と決めて戦う ■ この時期のことをわすれない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝晩寒いで …

究極のひつまぶし ○○,○○○円!? @名古屋備長 #大名古屋ビルヂング

究極のひつまぶし ○○,○○○円!? 大阪府出身のボクにとってひつまぶしは相当特別なものというか、完全に名古屋のものという感覚があります。 今回は物販、情報発信、マーケティングの師匠大越さんとの上位コ …

no image

最初の第一歩『アカウント作成』 についてふれてみます

こんにちは。 Yahoo!ショッピングの出店サポートや 海外お取寄せビジネスについてサポートしておりますタナベです。 ─────────────────────── ■ 最初の第一歩『アカウント作成』 …

~今、話題のライブコマースって?~【公式】田邊正和(通称タムラ)副業サポートメールマガジン

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃ 田邊正和(通称タムラ)【公式】メールマガジン ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは! こんばんは! タムラこと田邊正和 …

【自己紹介2】よく「始めるのに”遅すぎる”ということはない」と言いますが、正直同級生と比べて遅れていると感じていました。

挫折(失敗・悲運) はじめたものが、うまくいかない。あるいは一見順調に見えても、思わぬ障害に阻まれますよね、、 よく「始めるのに”遅すぎる”ということはない」と言いますが、正直同級生と比べて遅れている …

メルマガ登録

ヤフショアカウント申請サポート

海外お取寄せビジネスのすすめ