インターネットビジネス・副業情報発信

お小遣い、生活費は自分のちからで稼ぐ。

THC Yahoo! Yahoo!ショッピング ビジネス 物販 稼ぐ 輸入

海外製品の落とし穴

投稿日:

お疲れ様です。

 

今回は海外製品の落とし穴について
お話していこうと思います。

ビジネスにはいろんな落とし穴が存在します。
経験値がないとそういった落とし穴に落ちてしまって
途中でビジネスをストップさせてしまいかねません。

せっかく稼ぐために、もしくはなんらかの目的を達成するために
はじめたはずにビジネスが、落とし穴に気づかず
しらずしらずの内に落ちてしまって頓挫するのはもったいないです。

もちろんなにかしらのトラブルやイレギュラーは
どんなビジネス、どんな仕事にもあるものではあります。

でも回避できるものについては
極力回避できたほうが
余計なお金や労力を使わずにすむので良いですよね。

 

これからも
なにかと情報をシェアしていけたらと思います。

 

 

以前にヤフショとPayPayの話をいたしましたが、
クレジットカードや電子マネーでの決済を導入するにあたって
決済用の端末が必要になることから、
Amazonやヤフーショッピングでも
決済端末が売れていたりします。

通常は決済の代行会社、システムをもっている側にて
端末の提供があったり、推奨する端末の案内があったりするのですが、
値段やデザインの関係で端末は別で用意をする方がいるので、
端末だけの需要もあるようです。

決済にあたって、立場は大きく3つあります。

 

1、消費者→こちらは決済する側の立場です。
クレジットカードだけでなく、決済方法は複数あり、
交通系電子マネーもありますし、ケータイで利用するIDなどもあります。
最近だと、LINE PayやPayPayなどもあります。

2、システム提供者→こちらは、PayPayであれば、
PayPayのシステムを管理、提供している側になります。
決済方法の構築やシステム開発、お金の流れを管理、提供しています。

 

3、システム利用者(導入者)→店舗など、決済システムを導入する側の立場になります。端末を購入する方というのは、この決済のシステムを導入する側の立場の方のはずです。

お客様へ商品を提供する側でありので、決済システムそのものを提供しているわけではありませんが、お客様が希望する多様な決済方法に対応することによってすこしでもお客様を獲得できることにつながればというのがあります。

単純にお客様としても自分が希望する決済方法に対応していたら嬉しいし、便利だし、ということですね。

それはさておき、

この端末。
輸入ビジネスと何の関係があるのかと思った方もいらっしゃると思います。

 

この端末

 

Square

 

という端末なのですが、
アメリカの会社なんですね。

日本でも何年も前から提供されていて、
名前を知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

iPadなどをレジとして利用するシステムの提供により
複数の会社からカード決済をiPadでもできるように
読み取り端末の提供とセットで展開されていました。

もともと決済方法としてはクレジットカードが主流で
カードをスライドさせるか、最近多いのがカードを差し込みして
ICチップを読み取り決済を行うかのどちらかの方法が主な方法でした。

イヤホンを差し込みするジャックに端末を挿入して通信を行う仕組みになっていて、ちょっとしたおしゃれカフェなどのレジでそういった決済を経験したことがある方もいるかもしれませんね。

その
Square
の非接触で決済を行う端末が
先程の写真でした。

アメリカの会社ということで
ピンときた人もいるかもしれません。

物販の話にもどすと
欧米輸入の場合、

”アメリカにあるけど日本にないような商品”

というのが日本で商売する上で商品になりえるものになります。
もちろんそれ以外の理由での購入もありますが、
理由の一つとしては、日本で買えない。だから買うという構図がなりたっています。

そこで、こういったアメリカ発の商品を取り扱っていくわけなのですが、

実はこの端末、

アメリカ用に開発された商品で、日本での使用ができないものになります。

決済に関する機器とのことで
機会や法律等が国によって異なっていたりなどの関係で
その国にあった端末仕様である必要があり、
日本で利用できるSquare端末はまた別で販売されています。

 

 

こういった端末を並行輸入するにあたって、
日本で購入した人が、もしそのことをしらずに
日本で使用しようとして購入していた場合、

商品が手元に届いていざ使おうと思ったら使えない!

ということになり、
楽しみにしていた分、ふりがきいて

なんでやねん!

と怒り爆発、、なんてことも可能性としてはあります。

もちろん商品ページなどに記載があったりしたら、
お客様が返品してきたとしても
つっぱねることはできるかもしれません。

でも
クレーム対応する時間と労力がもったいないです。

お客様に満足いただけない可能性のある
返品されるかもしれない商品をかかえて営業するの怖いですし

せっかく金銭的リスクを抑えるために
お取寄せで注文が入ってから仕入れるスタイルを採用しているのに

返品された商品は不良在庫として残ってしまうことになります。
仕入れた金額は支払わないといけないのに
売上は入ってこないので仕入れた分まるまる赤字ということになってしまいます。

せっかくつくった売上、利益を圧迫してしまうので、
こういった商品は注意が必要ですね。

 

 

The following two tabs change content below.

タムラ

副業コーディネーター自己紹介はこちら
妻、子供二人の四人家族。大阪府出身。 とあることがきっかけで自分のビジネスを持つようになる。 副業、兼業が当たり前の時代になりつつある現代において、 やり方がわからない、パソコンが苦手などのお悩み解決のために行動しています。

-THC, Yahoo!, Yahoo!ショッピング, ビジネス, 物販, 稼ぐ, 輸入

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Yahoo!ショッピングアカウント作成相談LINE@を作りました

こんにちは。 Yahoo!ショッピングアカウント作成相談LINE@を作りました。   LINEにご登録はこちらです♪ → http://nav.cx/pcbdjC   もちろん登録 …

~外注化~

外注化についてのお話をしていましたね。 僕の場合ですと、 最初にお願いした作業は Amazonの中で輸入をやってそうな 販売業者さん ”セラー”さんを さがしてきていただく作業をお願いしていました。 …

今日は朝にヤフ―ショッピングから1通のメールが

★ 目次 ★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ ヤフショからも●●駄目ですよと警告が、、 ■ 攻めたいけど怖いコレがマインドブロック!? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

PRオプションをどう攻略するか。

お疲れ様です。   今回は PRオプションについて触れてみたいと思います。 と言いますか、 ショップにとって良い活用方法について 現在、検証しながら探っている状況です。   &nb …

■ ヤフショからも●●駄目ですよと警告が、、

★ 目次 ★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ ヤフショからも●●駄目ですよと警告が、、 ■ 攻めたいけど怖いコレがマインドブロック!? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

メルマガ登録

ヤフショアカウント申請サポート

海外お取寄せビジネスのすすめ